2013年5月28日火曜日

9、物を減らして家をすっきり見せる方法

部屋の中がごちゃごちゃして物が散乱していると見学者に悪い印象を与えてしまいます。

そういうときは、まず「物を減らすこと」です。

物が収納に入りきらない状態がわかると、収納が足りないのかと思われてしまう可能性もあります。

まず、服を減らしてみてはどうでしょうか?

最近では古着屋も増えて中には以外に高値で買い取ってくれるものもあります。個人的にはレンタルビデオの「ゲオ」が運営している古着やチェーン「ジャンブルストアー」に持って行きます。

服って捨てると思うともったいないですが、売って誰かが使ってくれると思うと以外に減らし易いです。捨てるより売る方が心の抵抗が少ないと思います。

また、ジャンブルストアーはまったく着れない服でも1円で買い取ってくれます。買い取りに持って行って返却されるとちょっと切ないですが、とりあえず安くてもすべて引き取ってくれるなら任せようと思い持って行きます。

ただし、あまり買い取り金額には期待しない方が良いです。やはり古着なのでそこまで高い買い取り金額ではないですし、期待して行くと安かった時の落胆が激しくなるからです。

とりあえず、古着屋に服と靴、カバン、帽子など小物も持って行って処分しちゃいましょう。

ヤフオクをやっている人はヤフオクで売っても良いと思います。ヤフオクの方が高く売れるかもしれないですし、価値を見いだしてくれる人は多いです。

使わない物はどんどん処分して広くきれいに見せることによって高く売却できるようになります。

捨てれない、売りたくない本はスキャナを買ってスキャンすればスッキリしますよ。

最近のスキャナは結構便利ですし、本の分解はわざわざ裁断機を買わなくてもちょっと高い切れ味の良いカッターと下に敷くシートを買うだけで大丈夫です。

家の中のものを片付けると引越しのときも楽になります。


もし、売却が決まったら引越しをしないといけないですが、そのときに荷物が少ない方が引越し費用が安くすみますので、やっぱりどちらにしろ片付けは早めにした方が良いですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿