2013年5月28日火曜日

15、一括査定の流れ

一括見積もり簡単な情報をネット上で入力するだけて最大6社に査定を依頼することができます。

簡単な作業ですが、そのあとの流れを含めて説明していきます。


1、「サイトで物件情報を入力」

サイトで物件の情報と名前、住所、連絡先などの情報を入力していきます。一度の入力で最大6社まで一括で査定の申し込みができます。


2、「各不動産会社から連絡」

各不動産会社から査定に入る前の確認事項や、査定受付の確認で連絡がいきます。大体の情報は入力しているので、この時点で簡単な査定結果を出してもらうこともできます。


3、「各不動産会社から査定結果の連絡」

各不動産会社から査定結果の連絡がきます。そこで実際に媒介をお願いするかどうか決めます。まだ正式に売却をするかどうか決まって無い場合にははっきりと伝えましょう。

その時に営業マンに断り易い理由として、

「親の借金返済を手伝うために家を売らなくてはいけないかもしれない。そのためにとりあえず査定をしてみました。本当に売らなければいけないかどうかはこれからの話しになるので、また売る時になったら連絡します。」

とか、

「仕事の都合で引越しをしなくてはいけなくて、こちらに戻ってくることはなさそうだからとりあえず査定をお願いしたけど、まだ正式に移動するかどうかわからないのでとりあえず査定をしました。正式に決まったらまたこちらから連絡します。」

など、査定をしてみたけどまだ正式には売るかどうかわからないというニュアンスと相手に深くつっこんで聞かれにくい理由の方が、営業の電話ががんがんかかってこなくて良いと思います。


しつこい営業マンを振り切る方法は別のページで紹介します。

0 件のコメント:

コメントを投稿