2013年5月28日火曜日

10、少しの掃除で一戸建てをきれいに見せる掃除術

一戸建てを高く売却するには家をきれいにすることが大切ですが、マンションと違って一戸建ては広いので、どこから手を付けて良いかわからないと思います。

しかも、全部掃除しようと思うとものすごい労力がかかるので、まずは、掃除する場所をしぼって掃除をし、きれいになって余裕があれば他の場所を掃除するようにしましょう。

順番に一戸建てを売却するときに効果的な掃除場所を紹介していきます。


1、照明をきれいにしておく

照明って普段の掃除でほとんどきれいにすることはないと思います。しかし、一戸建てを売却することになったらまず照明をきれいにしましょう。

家を選ぶときって「明るさ」って結構重要じゃないですか?

多分、日本人のほとんどは出来れば「南向き」の明るい光が差し込む家に住みたいと思っていると思いますし、家に入って明るい方が気持ちも明るくなって印象が良いです。

よく節電マニュアルとかで照明の掃除を勧めますが、照明には以外にホコリが溜まっていて照明をきれいにすると明るくなるから無駄な電気をつけなくてもよくなるからです。


2、シルバー系の掃除

シルバー系、例えばキッチンの水栓や洗面所の水栓、キッチンパネルなどのシルバー系のところをきれいにするとかなり効果があります。

掃除にはちょっとした道具を使うのを勧めます。それは、100円ショップとかで売っているスポンジです。ドラッグストアやホームセンターでは「激落ち」という名前で売られているスポンジで、そのスポンジでこするとスポンジが削れながら磨いていくのですが、これがシルバー系のところを掃除するのにかなり役に立ちます。

ちょっと磨くだけでピカピカになり、目立つので新しい器具と勘違いしそうなくらいになります。

道具は100円のものとホームセンターのものと対して違いはないので、100円ショップの物で良いと思います。


3、トイレの掃除

これは普段から心がけている人は大丈夫だと思いますが、さぼっているとトイレって結構汚れてしまうものです。

トイレの印象って結構大事じゃないですか?

例えば友達の家に遊びに行った時や、おしゃれなレストランに行った時にトイレが汚かったらちょっと幻滅すると思います。

だから、最近のレストランはトイレを徹底してきれいにしているのです。

トイレ掃除は普通のトイレ掃除の道具で大丈夫です。

臭いにも気を使って消臭剤を置くなど工夫してください。あと、置くタイプの消臭剤はなるべく見えないようにした方が良いです。ドラッグストアーなどで売っている派手な色の消臭剤が置いてあると目立つので、タンクの下などの見えない所に隠しておきましょう。


4、電気のスイッチパネル

これも普通は掃除しないですが、電気のスイッチパネルって掃除をすると結構雰囲気が良くなります。電気のスイッチパネルって普段よく触る場所なので以外に手あかなどで汚れています。

特別なものは必要なくて、ぬるま湯をしみ込ませた雑巾に食器用やガラス用のクリーナーをちょっとつけて拭くだけでかなりきれいになります。

ここも、ちょっときれいにするだけで目立つところなので、必ずきれいにしておきましょう。


5、鏡と窓

鏡と窓も結構簡単に汚れが取れる場所です。鏡もガラスも同じようにガラス用クリーナーでかなり汚れが落ちますが、ここで普通の雑巾じゃなく最近良く売っている「マイクロファイバー」を使うとかなりきれいになります。

マイクロファイバーは昔は雑貨屋でしか売って無く、値段も結構高かったですが、いまでは100円ショップでも帰るので1つ買っておくと便利です。


化学繊維で毛が抜けないので鏡やガラスを拭いたあとすごくきれいな仕上がりになります。

0 件のコメント:

コメントを投稿